ただの暇人。

ただの暇人です。おすすめの映画や商品を絶賛紹介中!!

【"衝撃"のラスト】誰よりも狙われた男

誰よりも狙われた男

ドイツ、ハンブルク諜報機関でテロ対策チームを率いるギュンター・バッハマンは、ドイツに密入国した青年イッサに目をつける。他のドイツ諜報員や CIAがイッサの逮捕に向けて動きだすなか、バッハマンはイッサをわざと泳がせることで、テロリストへの資金援助に関わる大物にたどり着こうと考えるのだが……

裏切りのサーカス』などで知られるスパイ小説の巨匠ジョン・ル・カレの同名小説を、『コントロール』のアントン・コービン監督が映画化。2014年2月に急逝した名優フィリップ・シーモア・ホフマンが最後に主演を務めた作品でもある。共演には、『きみに読む物語』『アバウト・タイム 愛おしい時間について』などのレイチェル・マクアダムス、『スパイダーマン』シリーズなどのウィレム・デフォーら実力派キャストが集結。


映画『誰よりも狙われた男』予告編

 

スタッフ・キャスト

監督:アントン・コービン

ギュンター・バッハマン:フィリップ・シーモア・ホフマン

イッサ・カルポフ:グレゴリー・ドブリギン

アナベル・リヒター:レイチェル・マクアダムス

トミー・ブルー:ウィレム・デフォー

 

あらすじ

ドイツ、ハンブルク諜報機関でテロ対策チームを率いるギュンター・バッハマンは、ドイツに密入国した一人の青年に目をつける。イスラム過激派として国際指名手配されている青年イッサ・カルポフは、トミー・ブルーという人物に助けを求めるためドイツへやって来たという。

人権団体の女性弁護士アナベル・リヒターに協力を得て銀行家のブルーとの接触に成功したイッサだったが、実際は裏でバッハマンの策略によりあえて泳がされていたのだった。イッサの動向を追い掛けることでテロリストの資金源となっている人物にたどり着こうと考えたバッハマンは、イッサ逮捕に向けて動き出している他のドイツ諜報員や CIA諜報員と対立してしまう。

自身が考えた策略を最後まで遂行できるように、対立する諜報員たちを上手く押さえ込みながら、着々とターゲットに近づいていくバッハマンだったが、作戦遂行中、思いも寄らない緊急事態に襲われてしまう……!?

 

暇人のおすすめポイント

この作品はフィリップ・シーモア・ホフマンの素晴らしい演技が光る静かなスパイ映画です。銃撃戦などはありません。諜報員たちが繰り広げる本物の情報戦というものをいやというほど味わえるでしょう。

ストーリー自体もとても重厚で、静かなストーリー展開の中にある重々しい雰囲気が程よい緊迫感を生み出しており、出演者たちの迫真の演技とも相まって、とても素晴らしい作品となっています。

また、本作は一度観たら忘れることはできないほどの、"文字通り"の大きな衝撃で幕を下ろします。予想だにしない展開過ぎて、これで本当に終わりなの?と呆気にとられてしまうほどです……

リアルな諜報活動の暗部をほんの少しだけ見せられた気がします…。

 

暇人から一言

フィリップ・シーモア・ホフマン

やっぱり、もったいないですね…。はあ…

 

それではまたー。