ただの暇人。

ただの暇人です。おすすめの映画や商品を絶賛紹介中!!

【夢のまた夢…】インセプション

 インセプション

ダークナイト』の映像作家、クリストファー・ノーラン監督がオリジナル脚本で挑む、想像を超えたSFアクション大作。主人公コブにレオナルド・ディカプリオ、共演に渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レビット、マリオン・コティヤールエレン・ペイジほか多数の豪華俳優陣を起用。

人の夢の世界に入り込み、他人のアイデアを盗むという高度な技術を持つ企業スパイが、"インセプション" という最高難度のミッションに臨む姿を描く。


映画『インセプション』 予告version1

 

スタッフ・キャスト

監督:クリストファー・ノーラン

ドム・コブ:レオナルド・ディカプリオ

モル・コブ:マリオン・コティヤール

サイトー:渡辺 謙

アーサー:ジョセフ・ゴードン=レヴィット

アリアドネエレン・ペイジ

 

あらすじ

コブは人が夢を見ている最中に、その潜在意識の奥深くにもぐり込んで相手のアイデアを盗むことのできる企業スパイだった。企業スパイの世界でトップの腕前を誇っていたコブだが、とある事件から国際指名手配犯となってしまう。

そんな手詰まりな彼の元に、サイトーという男から仕事の依頼が来る。

その内容とは、ライバル企業を倒産に追い込むために、会長の息子ロバートの頭の中に侵入して、「会社を潰す」というアイデアを植えつけるというものだった。

相手の夢に入り込んでアイデアを植えつける方法を ”インセプション” といい、ほぼ不可能に近く最高難易度のミッションだったが、サイトーに見返りとして国際指名手配を取り消すことを条件に仕事を受ける。

最高難易度のミッションのため、慎重に万全の準備をして臨むコブ一行だったのだが、予想だにしない問題が待ち受けていた……

 

暇人のおすすめポイント

人の夢の中に入り込んで、その人間のアイデアを盗んだり、相手の無意識にアイデアを植えつけたりと、斬新な世界観で描かれた作品となっています。

夢の中で、アリアドネが街の景色を操作するシーンはとても壮大で印象的です。

また、この映画は考察要素もあり、ラストシーンもたくさん考察されています。情報量がかなり多く、"インセプション" 自体にも細かいルールが存在するのですが、ゆっくり整理していけば理解できると思いますし、よりこの作品を楽しめると思います。

 

暇人から一言

アリアドネ役のエレン・ペイジってとてもかわいいですよね。

エレン・ペイジがかわいいので、この映画はとても良い作品ってことになります。

まあ、そもそも面白い映画なんですけどね。

 

それではまたー。

 

関連する記事

 『LOOPER / ルーパー』

主演:ジョセフ・ゴードン=レヴィット

tadanohimazinn.hatenablog.com