ただの暇人。

ただの暇人です。おすすめの映画や商品を絶賛紹介中!!

【難解な時間のパズル】プリデスティネーション

プリデスティネーション

SF小説家のロバート・A・ハインラインによる短編小説『輪廻の蛇』を、イーサン・ホーク主演で映画化。監督を務めるのは、『アンデッド』『ジグソウ ソウ・レガシー』の双子監督マイケル・スピエリッグピーター・スピエリッグ。二人はほかに制作・脚本・音楽も手掛ける。

凶悪な連続爆弾魔を追うためタイムトラベルを繰り返すエージェントと、人生に絶望した青年に絡みつく宿命を紐解くSFサスペンス。


『プリデスティネーション』予告編

 

スタッフ・キャスト

監督,制作,脚本:マイケル・スピエリッグピーター・スピエリッグ

音楽:ピーター・スピエリッグ

バーテンダーイーサン・ホーク

ジョン:サラ・スヌーク

 

あらすじ

1970年、ニューヨークのとあるバー。そこを訪れた青年ジョンは、自分の人生に落胆していた。バーテンダーとたわいない話をするジョンだったが、次第に自分のこれまでの生い立ちを語り始める。まず最初にジョンが話し始めたのは、彼がまだ ”少女” だった頃の話だ。

話は続き、ある男の話に…

それはジョンがまだ女性だった頃、偶然出会い初めて恋をした相手の話だ。

ジョンは本気で恋をしていたが、ある日男が急にジョンの前から姿を消してしまう。その後、男との子供をお腹に宿していたジョンはその子を無事出産するものの、生まれた我が子すらも何者かに誘拐されたのだ。それらのことから、ジョンは自分のことを捨て自分の人生を狂わせたその男を憎み復讐したがっていたのだ。

バーテンダーはジョンの話を聞き終わると、自分が未来からやってきた時空警察のエージェントであることを明かし、ジョンの人生を狂わせた男への復讐のチャンスを与えると言い、ある任務にジョンを同行させる。

自分の置かれている状況が理解できないまま、バーテンダーとタイムトラベルするジョンは、そのまま任務をこなしていくのだが……

 

暇人のおすすめポイント

映画中盤まではジョンが自分の半生を語る映像が続くのみでストーリーの進展はあまりなく、退屈してしまうかもしれません。しかし、二人でタイムスリップした後からは、展開がめまぐるしく動き、考察する要素がたくさん出てきます。タイムパラドックスを一つのテーマとして扱っているため、状況を整理していくのはなかなか難しく、難解なパズルを解いているかのような感覚になり、とても楽しませてもらえると思います。また、複雑なストーリー展開が最後の最後に一つの物語に繋がる様子は、とても圧巻で驚かされるものになっています。

タイムパラドックスを斬新な角度から切り取っていて、なかなか難しいストーリーではありますが、その分、予想できないラストになっていると思います。

タイムトラベル系の映画が好きな方には、特におすすめできる作品です。

 

暇人から一言

内容難しすぎて、観るのまあまあ疲れました。

寝ます。

 

それではまたー。