ただの暇人。

ただの暇人です。おすすめの映画や商品を絶賛紹介中!!

【隠された秘密】ダ・ヴィンチ・コード

 ダ・ヴィンチ・コード

 ダン・ブラウンの世界的な大ベストセラー推理小説ダ・ヴィンチ・コード」を、『ビューティフル・マインド』『バックドラフト』のロン・ハワードが映画化。『グリーンマイル』『プライベート・ライアン』のトム・ハンクス、『アメリ』のオドレイ・トトゥ、『ロード・オブ・ザ・リング』『 X - MEN 』シリーズのイアン・マッケランらが出演。

ある日、ルーヴル美術館で館長が殺害される事件が発生。調査を依頼されたハーバード大 宗教象徴学教授のラングドンは、暗号解読官ソフィーとともに死体に隠された暗号を解読していく中で、レオナルド・ダ・ヴィンチの名画「モナ・リザ」「最後の晩餐」に秘められた謎や、カトリック教会が隠蔽してきたキリスト教史上最大の秘密に行き当たることに……


ダ・ヴィンチ・コード (字幕版) - Trailer

 

スタッフ・キャスト

監督:ロン・ハワード

ロバート・ラングドントム・ハンクス

ソフィー・ヌヴーオドレイ・トトゥ

リー・ティービング:イアン・マッケラン

 

あらすじ

ある日、ルーヴル美術館で館長の死体が発見され、死体の周りには不可解な暗号が残されていた。その暗号には館長がその日、会う予定だったハーバード大学のラングドン教授の名前が書かれており、容疑者の一人としてラングドンは現場に呼び出された。

現場に着いたラングドンは暗号を解読し隠された意味を発見するのだが、警察から犯人と決めつけられており逃走せざるおえない状況に陥ってしまう。ルーヴル美術館から逃走したラングドンとソフィーは、真犯人を見つけるために残された暗号を解読していく中で、レオナルド・ダ・ヴィンチの名画に秘められた謎や、カトリック教会が長年に渡り隠蔽してきたキリスト教史上最大の秘密に近づいていくのだが、その裏ではある秘密結社が密かに暗躍していたのだった……

 

暇人のおすすめポイント

この映画は主に、キリスト教の歴史やその裏での陰謀について深く掘り下げながらストーリーが展開していきます。ですが、キリスト教のことを全く知らない私でも気楽に楽しめたように、どんな方にでも絵画や暗号に隠された謎を徐々に解いていく謎解き映画として楽しんでもらえると思います。

また、この映画は実際にルーヴル美術館で撮影が行われており、有名な美術品がたくさん登場しています。そんなところをちょっとした観光気分で注目するのもおすすめです。

 

暇人から一言

当たり前ですが、キリスト教は実在していて、この映画に登場する美術品や建物も実際に存在しています。なので、もしかしたら、この作品に出てくる暗号や歴史解釈も事実なのかもしれないと思うとなんだかわくわくしてしまいます。

 

それではまたー。

 

関連する記事

 『レオン』

主演:ジャン・レノ

tadanohimazinn.hatenablog.com